イトトンボ類1(湿原のトンボ)

 5月29日にいつもの湿原に行ってきた。
 結果から言うと、この湿原で見れるトンボ類の多くを見ちまって、来週からどうしようか、もう来ないでいいんじゃないかって感じであった。
 まぁ、何にしてもシーズンインと言うことで、これから何日かかけて公開してゆく。

クロイトトンボ

 結構どこにでもいるけど、今回は時期が早いせいかほんとに黒いヤツにもお目にかかった。
 黒イトトンボが少し白っぽいと言うか、青っぽいのは粉をふいているせいでシオヤトンボやらカワトンボ類と同じような感じなのかな。

 単独行動中。クロイトトンボってこうやってベタッて留まる。草の途中にちょこんと留まっているのはあまり見たことが無い。


 交尾中。


 で、珍しいと思う留まり方。クロイトトンボが別に花粉を集める趣味があるわけではないと思う。
 粉をふく前のお姿。

ベニイトトンボ


 去年は8月に入ってから始めてみたような気がするんですけど。数は多くない。これ一匹だけだったけど。

イトトンボ


 キイトトンボは去年は最初から終わりがけまで相手してくれた。爪楊枝が飛んでいるような感じで好きだ。


(続く)