M51

 オートガイド撮影で前回それなりの進展が見えたので5月1日の夜から2日の早朝にかけて系外銀河を狙ってみた。
 この日は月齢17.1。少し欠けた程度の月でまだかなり明るかった。
 狙ったのはM51、M81M82、M101等北斗七星周りの系外銀河達。
 

 BORG100ED。640mm。直焦点。EOS20Dのフィルタ除去機。ISO800。光学系の途中にSC64フィルタを挟んで波長640nm以下の光はCUTした。
 SC64使ったのは光害除去のため。特にこの日は月が大きかったので大気中の塵の影響を受けそうだったので。短い波長はカットした方がいいかなと考えた。暗くなるので露出時間は1200秒。コンポジット枚数2枚。
 中央部の1024×683をトリミング。

 系外銀河狙うには口径も焦点距離も不足かなと言うのがわかった。だけど、まぁしばらくはこれで行くかな。
 なにより嬉しかったのはオートガイドが決まったこと。SC64を使ったので暗く、露出時間をとらなければならなかったが、逆にガイド系のテストになった。20分を3枚撮って1枚は失敗したが、逆に言えば2枚は成功したと言うこと。
 ガイド鏡はBORG60n。Guidewalkにてガイドを行った。

 次回は月の影響がない透明度が高い空でもうちょい感度上げて、コンポジット枚数を増やしてやってみたいな。
 あと、色が欲しい。