アンタレス周辺

 5月2日早朝の撮影。ここが撮りたくて行った。

 アンタレス周辺の散光星雲、アンタレスとなりの球状星団M4とかなかなか賑やかしい。
 いろいろ問題はあるがここまでは写った。光害がきついのと、露出が足りない?根本的には下手糞。だけど、ここまで写ったんなら次はもっと行けるかも。
 なんちゃってフラット補正も失敗。線が出ちゃってるし。ステライメージのカブリ補正使ったほうが良かったかも。
 TG-SP2で135mmで追尾流れはあまり見られない。と言うことはもっと露出をかけられる。暗い空でせめて300s。こんどの22日から24日は新月期なので場所を検討してみようと思う。
 あぁ、暗い空ならLPS-P2は外せる。そうすればもっと明るく写る。

 撮影緒言

カメラ EOS20D 赤外カットフィルタ除去改造
レンズ CANON EF135mm F2.8
絞り F3.5
ISO 3200
露出時間、処理 120s×5をPS CS3にて現像、コンポジット
その他 LPS-P2-FFフィルタ使用。
タカハシTG-SP2にて追尾