今日のラウンド

 いつもの休日の朝より若干早く起きて出撃した。

 まず、ホソヒラタアブか。模様がちょいと違うような気もする。


 イソシギ君。今日はシギの類を良く見かけた。ほかの鳥はあまり見ない。オオヨシキリが鳴いていたが姿は見えなかった。


 キアシシギ

 叫ぶキアシシギイソシギとの大きな違いは胸の辺りの模様かな?足の色はどちらも黄色。


 ラウンドの中間地点、いつも休憩を取る堰で、ウシガエルかな?早朝に出歩いているとこいつが「ぶおーーーっ!」と鳴いて幾度肝を冷やしたことか。特に最初に聞いたときは驚いて驚いて怖くて泣きそうになった。大昔の物語。


 ハナアブの類か?あるいはハチの類か?


 ホソヒラタアブか?


 アオモンイトトンボ


 シオカラトンボ。つがいで産卵行動中。

 休みはおしまい。明日からお仕事。