いろいろ

オートガイドのテスト

今日は天気予報では夜晴れとのことで、大いに期待していたんだけど、まー曇り。坊主だ、ここのところ丸坊主。天体撮影どころかオートガイドのテストすら出来ない。
前回テストしたLOGICOOLCMOSカメラはBORG60nとの組み合わせでは感度不足。で、CCD使用のELECOMのWEBカメラの改造を行って60nに繋いでテスト待ちと言う状態なんだけど、そこで止まってしまっている。
明日晴れてくれればと期待はしているがどうなんだか。梅雨明け以来夜にまともに晴れた日は何日かしかない感じ。

Google Chrome

第5のブラウザ、GoogleChromeのβがリリースされているので早速インストールしてみた。新しいものはあまり入れないポリシーなんだけどsafariに使われているレンダリングエンジンにJavascriptエンジンが高速だということで期待していた。
自分が撮った写真をIEChromeで見比べてみたがChromeの方が線がガクガクせずに滑らかなような気がする。あとは早いような気がする。ちなみにこのページもChromeで書いている。困った感じにはなっていない。
暫く、試してみようかな、と思っている。
ただ、IEやらFirefox対応版が出ているはてなツールバーが使えないのでそれを便利に使っているひとはちょっと辛いかもしれない。