ラウンド

 9月になった。早速の平日休み。
 朝8時頃に自宅を出て上流方面に歩いて行く。1時間程度歩いてやんごとなき事情が発生したのであと30分歩きオーディオの師匠宅に。用を済ませて自宅に向かって戻る。12,3キロは歩いただろうか。よく歩いた。
 季節が変わったんだろう。
 飛んでいる虫も鳥も種類が変わってきているように思えた。



足の指が黄色いのでコサギだと思う。足を水につけて気持ちが良さそう。


同じ川のちょいと上流。草むらの中からよく顔を出すコガモ


そのまたちょいと上流。ハグロトンボが群れていた。


ホオジロ。高らかに鳴いている。


アキアカネ。ちょうど雨が降っていて、アキアカネたちは稲の中に退避中だったみたい。近くに寄ると飛び立つがすぐ稲の間に入り込んでしまう。


ヒメジャノメ。


アオモンイトトンボ。胸の黄緑と尻尾の水色が鮮烈で良い。


イソシギ。久し振り。いろんなシギがぼちぼち戻ってくるんだろう。下流の干潟にもそろそろ顔を出そうと思う。


セグロセキレイ


ナガサキアゲハ、かな?


モンシロチョウと朝顔


セイヨウミツバチとひまわり。

秋と夏が交錯する季節ですね。