朝の散歩

朝のうちはあまり暑くなかったのでラウンドに出撃した。今日は田ん中道を歩って途中から用水路沿いを歩く。最後はいつもの川に出て上の方に向って歩いて自宅に戻るルート。
まず、カササギ

麦を刈り終わった麦畑で餌取り中?
一部の田ではすでに水が入って代かきが始まっている。

タナゴ第3ポイント付近でヒバリ発見。この日はヒバリデー。ピーチクパーチク言いながら上がったり降りたりをしている光景をあちらこちらで見かけた。こちらが近づくまでひばりも私も気付かず足元でピー!とか言われて飛び立ったこともあった。

テントウムシとアブラムシのにらみ合い。風前の灯。これはタナゴ第2ポイント。

これはモンシロチョウかな?羽がボロボロ。

ホソイトトンボと思われ。

シジミチョウ?種類不明。

モンキチョウ...?何で止まらずにあんなに飛び続けられるんだろう。しかもどこに飛んで回るかさっぱり分からない。

マルハナバチ

ベニシジミ

モンキチョウ。だと思う。

セッカとの対空戦闘。チッチッ言いながら飛んで回る。飛んでいるイメージは旧帝国海軍の局地戦闘機(乙戦)の雷電かなぁ。ちなみにツバメは自動空戦フラップ付きの紫電紫電改のイメージかな。

ムクドリ...かなぁ。

他にも撮れないだけでいろいろいた。何か出席を取りに行っている感じ。
あちらこちらで土手の草刈がされていた。カワセミは2回続けて欠席。

これで、連休はお仕舞い。