CORAL X-V

師匠のブログを見に行ったら懐かしのCORAL X-VIIの紹介があった。
このCORAL X-VIIが出たのは自分が大学時代だった。友人のところでX-Vを聴いて欲しくなった。上位機種のX-VIIが欲しかったんだけれどアルバイトで稼いだ金では他にもやることがありX-VIIには手が出ず、結局X-Vになってしまった。
しかし、そのX-V、首都圏の大学(東京って書かないところがミソね)に通うために下宿していた先に送って、そのあと就職で福岡に返って、それから痛ましいほどの大改造を受けた。ネットワークからの線をスピーカのリード線に銀蒸着のスピーカーコードで直結するためにドームスコーカとドームツイータのネットはむしられ、フロントロードをかけるためにスピーカーボックスの背面をたたき破りウーファーを前後ろ逆付けしたりして。この時、スコーカとツイータは別の板に取り付けられ前後ろ逆向きになった簡易フロントロードボックスの上に取り付けられていた。
そのうち、ウーファーユニットをJBLの4343のミッドウーファーで使用されている2121に変え、そうこうしているうちに2405とLE85を手に入れ、LE85は16Ω化し、2405は075風の砲金のホーンが装着され、ウーファーはGOTOの30センチに換装され、今のフロントロードボックスを作り、と言う私のオーディオの礎になってくれたのがこのX-Vでした。
今は自宅にはX-Vの形骸もありませんが、最初に段ボール箱から出し音を鳴らした時のドキドキ感は今でも忘れられません。