ひねもす

あるシステムの障害で履歴の集計結果がうまく出ない。もともと作った人は派遣社員で2001年12月31日にうちを去っている。今でも連絡はつくけど、まったく違った職種についていてたぶん対応はできない。
彼女が残したドキュメントを元に私が対応しようとしたところ、ドキュメントを保存していたCD-Rが痛んでいた。一部のデータがCRCエラーで読めない。
うぐー!!
CD-Rは概ね10年もつといわれていた。一部のメーカは100年をうたっていた。しかし、それは有名日本メーカの話。CD-Rのラベルを見るとその当時の購買が価格の安さに釣られて外国製の安価なものを買ったらしい。orz
まだ10年たっていないのに...。orz
今はかろうじて読める部分をHDに取り込む作業をしている。これがやたら時間がかかって...。
レスキューサービスを頼みたいところだけど上の方が吝いので頼むこともできそうにない。
CD-Rも怖いなぁ。

さて、そのあと先週と同じ目的の会議があった。場所も同じで建物の7階の会議室。天気も同じ雨で、今日もセキレイがやってきた。カササギほど大きくないが白と黒の模様の鳥が飛んできて飛び去る。
先週と違うのは鳩害対策のネットの罠が設置されているのが見えること。建物に多くの鳩が飛来してあちらこちらに大量の鳩の糞で汚れるし不潔な状態になるらしい。それで業者に頼んで罠が設置された。(らしい)
雨の中、ドバトが2羽捕まっていた。罠の中を飛び回って逃げようとするがどうしても出られない。羽ばたき足で網を上るがすぐ罠の天井部分に行きついて逃げることはできない。横で雀が飛びきたりて罠の中の餌を啄んでは飛び去って行く。雀は網の目を楽々と通り過ぎる。
途方に暮れたような鳩の様子が目の奥に焼きついた。