写真の整理

写真の整理をしていたらいろいろ出てきた。

LPS-P2フィルタ。
水銀灯とかいくつかの周波数の光を選択的に通さないことで暗い天体を撮影するときに効果的に光害に対抗するフィルタ。丸いものはレンズの前につけるフィルタ。CANON20Dの中に入っているのはFFフィルタ。FFフィルタはカメラのボディの中に装着するので、レンズの口径が変わってもフィルタを買い換える必要が無い。ただ、CANONではデジタルカメラ専用のレンズでは使えない。


お気に入りのDick HymanのCDでノーマルのもの(上)とゴールドディスク(下)。冗談ではなくてゴールドディスクのほうが音が華やかになるから不思議である。


職場近くの川にいるサギ(?)。ここにはカワセミもいる。毎日、出勤時と退勤時にコンデジの電源をいれスタンバイしているんだけどなかなかカワセミは見つからない。コンデジは静止物を撮るにはいいけど、飛んでいる鳥を撮るのは苦手。対空戦闘は300mmを付けた20Dの方がいいとは思うけど大げさになりすぎるので躊躇している。