徒然なるままに

年を越してからこちら、夜の天気が思わしくない。赤道儀を引っ張り出せたのが1日だけで他はハナッから駄目だという日が続いている。昨年の年末はあれほどいい日があったのに。欲求不満気味です。せっかくLPS-P2フィルタを買って光害対策をしたというのに、来てからこちら写真を取れたのは2,3回程度である。
気が付いたら1月は終わり2月に入った。オリオンが20時には南中してもう冬の星座の時期は終わる。
そろそろ気持ちを切り替えて春の星に気持ちを向けようかと思う。
今年は機材を車に乗せてどこか山のほうに向かおうかと思う。キャンプがてら久住は法華院温泉の周辺のキャンプ場に機材を設置して撮影してみようか。あの周辺は市街地が無くて、かつ車が入ってこれない盆地になっているのでさぞかし綺麗だろうと思う。まぁ、天気のいい日に当たればであるが。
雨ガ池越えをすればまぁあまり急な登坂が続くわけではない。GP2は重いんじゃないか、北極星は星生山の陰にはならないだろうかなどと考えるのも楽しい。
久住はもうしばらく行っていない。今年は夜に行かないにしても昼間に行って写真を撮ってくるのもいいかもしれない。