丸坊主

2回連続の丸坊主。カレイどころかフグすら釣れん。
お空はきれいな青空。海は少々荒れているんだけどきれい。3箇所のポイントに行ったがどこも同じ状況で針の餌もそのまま残るような状態。根掛かり覚悟で部崎灯台まで行った。藻に仕掛けをとられるか藻が釣れるかのどちらかで何もかからない。アタリすらない。

写真が斜めになってしまった。
網があるから魚がいるんだろうけど。
うーん、お魚さんたちはどこ行ったんだろう。

先日、愛用のRICOH R4を落っことしたらその後ぐらいから∞でのフォーカスがアマアマというか取れないというか、そういう状態になってしまった。色も少しおかしい。設定を弄ってもうまく行かない。上の写真はまぁ見れるんだけど、他に撮った雲の写真とかが少し手前にフォーカスされているような状態。
壊れてもらったら困るんだけど。
コンパクトデジカメは無いと困るので選定作業に入らなければならない...の?

23:00追記
コンパクトデジカメの選定の条件としては水中撮影が出来るものが条件となってくる。専用のオプションでもいいしDicapacもありだ。Lumixはマリンケースが出ている機種あり。Olympusのμ790とかμ795あたりは素で水中可。あとは被写界深度の問題がある。仕事では被写界深度を深くしたいし、遊びでは浅くしたい、ような。一概には言えん。
R4は遠くはおかしいが近くはまだまともに動いているみたいだからそんなにすぐってわけじゃない。だけど、ぼちぼち特別会計を考えたほうがいいかも。