一日

昼、塾に子供を迎えに行った後、実家へ向かう。
お袋の具合がまだまだ本調子ではない。とはいえ、自立歩行は可能な方向に向かっている。自立歩行が難しい状態にならずにすんで本当に良かった。
夕食はお袋のリクエストに答えて野菜炒め。シンプルである。作り置きして私は帰った。私が帰る直前に親父が「ご飯を炊かなければ」とか言いながらキッチンに向かい米を磨いで炊飯器にセットしていた。昔は「飯」「お茶」「風呂」しか言葉を知らないんじゃないかと言うぐらい何もしゃべらず家でも仕事をしていたが、今の親父は同一人物かと疑うぐらい喋るし家事を手伝う。お袋との親父の間に会話が成立しないまま二人とも年をとって行くかと心配していたが、お袋の病が親父を変えたのか二人の間には自然な思いやりと対話が成立していた。良かったと思う。お袋の病は困るが、何が幸いするかわからない。
帰る車の中から夕日がきれいだったので写真を撮った。

明日は天気が崩れると天気予報は言っていた。出ている雲は圏雲。温暖前線の先駆けの雲である。
この後、釣具屋に行き、先日の坊主釣りの時に壊れたリールの替えを購入した。
明日から仕事。今週は職場でインターネット系サーバのリプレースがある。気合を入れて行きましょう。