EOS 20Dドック入り

今日、実家から帰ってあと散歩に出た。いろいろ写真を撮って帰ってきて撮ってきた写真を見たところ撮った写真の左上隅にほこりがついている。花などを撮った写真では目立たないんだけど、空を撮った写真ではぼんやりと写っている。
ほこりはレンズについているかと思った。別なレンズに替えて試してみたが同じ場所に同じものが写る。
20Dには撮像素子の清掃のメニューがあるのでやってみたが駄目。
仕方がないのでドック入り。
たぶん、レンズ交換のときに入ったほこりなんだろう。自分で指を突っ込んでもいいんだけど虎の子のカメラだからね。壊れたら高くつく。
以前別な方のブログのコメントにレンズごとにボディがあったほうがいいと書いた。理由はシャッターチャンスを逃がさないためと格好をつけたが、実際にはほこりが入るのを防ぐため。今回のように撮像素子にほこりがひっついてゴミが写ってしまったり、稼動部分がほこりを噛み込んで故障したりする。それを防ぐため。
と言うことで2台目のボディの購入を検討中です。40Dかなぁ。すぐじゃないけど。