ISS

今朝、JAXAの情報を元に撮影に行ってみた。
結果は失敗。
天気は良かったし、ISSも金星並みに輝いていたんだけど、カメラを向ける方向と仰角を間違えてしまった。コンパスが無いといけんわな。
綺麗でしたよ。西の空に現れたかと思うとあれよあれよと言う間に空を横切って行きました。
撮影条件は、ISOは100から200程度で絞りは一段絞ってが良いんだと思う。何せISSが飛んでくるのは夜明け前だったり夕暮れ過ぎだったり空が少し明るい状態だから。

次のタイミングは私的には12月2日の夕暮れ過ぎ。条件がよければ再度挑戦。
ちなみに私的には駄目だけど本州方面は12月4日の17時33分頃から38分頃に南西の空に現れて北西の空に消えてゆくISSが見えそうです。
詳しくはJAXAのサイトを見てください。
まぁ、慌てなくてもISSは当分地球の周りをくるくる回っているから、そのうちに夕暮れの空にでも偶然目にすることがあるかもしれん。