ホームズ彗星とアンドロメダ銀河

月が明るくて、近くて凄い状況。カメラ任せのJPGは真っ白け。
RAWでいじったらこうなった。

ミルファクの横をかすめてペルセウスの中に入り込んできました。
写真自体は周辺減光がけっこうある。フラット補正ファイルを作らねば。
アンドロメダのほうも写ったは写った。バルジがボウッと写ってはいるんだけどホームズ彗星より状況は悪い。もう少しいいのが出来たら公開しようかなと思う。
アンドロメダ赤緯で固定カメラで星像を点状にしようとするとたぶん、露出が不足する。鏡筒は不要でもせめて赤道儀が欲しい。VIXENのGP2にモータドライブをつけて...。
物欲魔人が踊りだしている...。