UPS

UPSのシステム管理だけど職場ではなくて自宅です。
台風15号が来そうな気配なのに昨夜自宅UPSのバッテリー交換ランプが点いてピーピー言い出した。
めったに無いことだが瞬停することがある。瞬停すればコンピュータの電源が落ちることがある。まれにディスクをやられたりマザーボードが死んだりする。うちにはサーバ3台が常時稼動しているのでUPSから電源を供給している。
実際台風が来るときは長時間の停電に備えて全てのサーバはまるっと電源を切らねばならないのでUPSはあまり関係が無い。しかし、瞬停のことを考えるとUPSのメンテナンスは必須である。
交換用バッテリを購入しようとしてネット上のAPCのSHOPに行ってみて驚いた。先日、職場で買ったときは確か35k円程度だったと思っていたら今日見ると40k円に達そうと言う値段。仕方がないので泣く泣く購入。
そのあと、APCのサイトを見ていたら500VAのUPSは10k円切っていた。500VAUPS3つ買っても1500VAの交換用バッテリより安い。先にこっちを見ていればもしかすると500VAのUPSを買っていたかもしれない。うちのサーバの消費電力からすれば500VAが2台でも良かったかもしれない。残念である。
先日別なバッテリー製品の商談を職場で受けていたときに言っていたのが全世界的なレアメタルの不足でバッテリー価格も上昇中とのこと。
困ったことになったものだと思う。