内なる宇宙 J・P・ホーガン

読了。

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈上〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

内なる宇宙〈下〉 (創元SF文庫)

巨人たちの星で全部終わったのかと思っていたが続きがあった。
リンが出てこなくなった。ハントが結婚してくれないのでさっさと他所に片付いたらしい。
ダンチェッカーとハントの凸凹コンビは健在でした。
相変わらず健全なSFですね。
と思ったらホーガンが魔法だの何だのと書いていたので地球がひっくり返るほど驚いたが、そういうことだったのね。

このシリーズの中ではやはり最初の「星を継ぐもの」が一番スリリングで面白かった。「巨人たちの星」の架空戦争の描写もいいけど「星を継ぐもの」でダンチェッカーとハントの論理と論理の戦いも凄かったし、ミネルバの崩壊に立ち会ったコリエルを初めとするセリアン達の哀愁も胸を打った。

これで一応全ての物語が落ち着くべきところに落ち着いたような感じなので「星を継ぐもの」のシリーズはこれでお仕舞いなんでしょう。

はてな年間100冊読書クラブ:14、15

水中撮影準備

とりあえず完了しました。
仕事からの帰りにCPL(円偏光)フィルターを購入した。
自宅に帰って、カメラに装着し液晶画面を覗きながらフィルタをまわしたら液晶表示が見えたり真っ暗になったりした。おー、高校の理科の授業であった通りだわ、と妙に感動をした。デンジロウ先生の理科の授業の人気が高いわけである。
もうひとつ、Caplio R4の充電器も届いた。
あとはあさっての天候しだいである。