アザミとモンキチョウ

 久々の虫成分。先週撮影。
 きれいなちょうちょがいると呼ばれて言われるがままに撮った。

 帰って調べたらモンキチョウであると。
 翅のエッジのオレンジというか赤というかのアクセントがいいな。
 この位置はアザミの咲き方からすればおかしいかもしれない。アザミは基本的に上向きかそれに準じた方向で咲くからねぇ。もしかすると縦位置かもしれないけど、この日縦位置で撮った記憶もないんだよなー。

 この日、帰り着いて車の前を見るとヘッドライトとボディの僅かな隙間に翅が入ってしまい抜け出せなくなってしまったモンキチョウがいた。まだ生きていたけど隙間に入ってしまった翅が妙な角度に折れ曲がり...。
 当初は生きていたけど、やがて死んでしまったよ。
 今は机の上にまだ安置しているけど、自然に返そうかなと思う。