月齢19.2、金星、木星

CANON EOS 40D SAMYANG 8mmF3.5 Fisheye CS
ISO400 30秒
固定撮影
2012年7月9日撮影。撮影地は福岡

 Samyang 8mm F3.5 Fisheye CSのファーストライト。
 SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSMで似たような光景を撮ったら、月の反対側に赤いゴーストが出たのでムカムカしていたところ、以前から気になっていたSamyangの8mmか14mmでどうせならFishをと思いポチった。
 ご覧のとおり月のゴーストは出ていない。これでまた晴れたお空の楽しみが出来た。Samyang 35mmも良かったけど8mmもいいな。気が向いたら85mmも買うかなとか思う。
 ピントはどうだろか。FishのMFと言うことで∞に合わせたというか一番右までピントリングを回したというかそういう状態。ちょっと甘いような気もするけどこんなものかしら。

 月はちょうどうお座に入りたてぐらい。下の方にある明るい星はみなみのうお座のフォーマルハウトじゃなかろうか。右上の星ははくちょう座のデネブと思われる。
 画面左側は東の空で木星(上)と金星(下)が写っている。良くは見えないだろうけどそのあたりはおうし座のヒアデス星団のあたりでV字が左下に寝たような形で写っている。金星のちょっと下にはアルデバランが、木星の上の方にはプレアデスが元写真では視認できる。
 Fishは初めての使用だけどなんとまぁ画角の広いことか。夏の名残の星座から冬のハシリの星座までが取り敢えず一望できるレンズって面白いな。