うしかい座

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 90秒 8枚コンポジット
TG-SP2赤道儀にてノータッチガイド
2012年3月27日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
PhotoShopCS5にて現像

 うしかい座
 一等星のアークトゥルスがあって...あって、それで...。
 今の季節にサソリや夏の星座の先駆けで上がってくるイメージかなー。
 星図的には下。

 なんか、腹がでかい虫に見える。

 星以外の天体としては、NGC5466(球状星団)がある。その上のM3はりょうけん座。

 2つの天体の拡大。
 M3は明るくて中央部は飛んでしまっている。NGC5466の方は小さな散開星団みたいな感じに見えている。

 うしかい座にはなにげにひどい発言が多いな。嫌いとか恨みとかはないんだけど。

 あと、ハーフリッドの西側(写真では上)に準惑星ハウメアがいる(らしい)。17.5等だということでこの仕掛では写らないなー。これで写っているのは12等星から13等星ぐらいまでじゃないかな。
 興味はあるのでそのうち機会があれば別な仕掛けの長時間露出で試してみたいなと思う。