かに座

CANON EOS KissX4(改造) SAMYANG 35mmF1.4 (Astronomik UV-IR-Block)
LEEフィルタ ソフトNO.1 F4 ISO3200 90秒 8枚コンポジット
TG-SP2赤道儀にてノータッチガイド
2012年3月26日撮影。撮影地は熊本阿蘇外輪山南麓。
RAP2にてダーク減算、フラット補正
PhotoShopCS5にて現像

 3月26日から27日にかけて遠征をした。星座写真のかに座。
 以前にも書いたけど、星座名を上げていろいろ言うけど結構星座の形を知らない。特に黄道12星座とかは星占いの件もあって有名ではあるけど実際の星の配列を知らないので撮って見てみようと始めた。

 かに座はこうやって撮ると目立たない星座だな。とは言え散開星団のプレセペ(M44)がかに座のどまんなかにいるのとメシエ天体では他にもM67と言うコンパクトな散開星団がある。
 前のふたご座が2つの一等星(ここではカストルも1等星に入れてる)と天の川と赤い散光星雲で賑やかだし後のしし座はもひとつ向こうのおとめ座と共に系外銀河の巣で共に1等星持ちであることからすれば、このかに座は等級的には一番明るいものでも3等星程度で、ちょいと寂しいなと思う。

 この写真では左側に見えているいくつかの明るい星はうみへび座の星々だし、右側の一つ明るいのはやまねこ座。どちらもあまり聞かないなー、と言う星座ですね。

 ちなみに、ダーク減算とフラット補正を今回から本格的にかけてみた。
 これまで特にダーク減算が上手くゆかなかったのは、カメラのノイズリダクション機能をONにしていたせいではないかと思い今回からOFFでやってみたところ、これまでのように画角の角の方が緑に染まるということもなくまぁ何とか出来てるんではないかと思う。ただ、画角の左下隅と右下隅が少し明るいのは何のせいなんだろうかと。これからも追い込んで見る必要があるのではないかと思う。