カワセミ



 最近、見かけなかったカワセミが先日の日曜にいつもの場所にいた。
 川に並行して走る用水路を望むコンクリートの護岸の上から川面を覗いていたが、最近改修された堰の上に移動し川面を覗いていた。やがて、自分をジロジロ見ている人間に辟易したのか一声鳴いて飛び去った。
 カメラは7D。7Dに替わってから天候に恵まれずなかなか良い光線で鳥が撮れない。


 昨日、PCが帰ってきた。
 帰る直前にすったもんだあったんだけど、帰ってからこちらは調子が良い。
 PCのグラフィックボードにはDVIとD-SUBのコネクタがついていて、これまでEIZOのSX2262W用にDVIのみを使っていたけど、サーバ用に残している三菱の17インチの古いLCDがあって、これをD-SUBに差してマルチディスプレイにした。色温度を合わせたり色々したけど2つのディスプレイは色見が違ったりするが、複数の作業をこなす場合にはディスプレイが2つあったほうが便利なのは職場でも経験済み。自炊作業も効率が上がった。