M45(プレアデス星団)

改造X4 BORG71FL直焦点 (LPS-P2-FFフィルタあり)
ノーフィルタ ISO400 600秒 4枚コンポジット
8月29日撮影。撮影地は福岡。
RAP2にてダーク減算 PhotoShopCS5にて現像
CS5にて処理後、中心部の3030×1326をトリミング
赤道儀 VIXEN GPD オートガイド

 プレアデス。
 青い反射星雲を出したいがために品が無くなるぐらいキツい処理をかけた。(「ぐらい」じゃないね)
 数日前に公開したアンドロメダの外縁部分の淡い渦状肢が出たんだからと調子に乗ってキツい処理をかけたら色ムラは出るは荒れるは。
 ただ、今まで何度もプレアデスを撮ったけれど、これまでにないぐらい星雲は出た。

 震災以降の電力不足による節電で夜が少し暗くなっているのか、昔はここまで出なかった。
 これ以上どうにかするには露出時間を伸ばすとか感度を上げるとかも大事だけど、それよりも背景の暗い空で撮る必要があると思う。これ以上感度を上げたり露出時間を伸ばしても背景があ歩くなるばかりで星雲部分が背景に埋没してしまう割合はあまり変わらないと思われる。

 まぁ、現行での満足まであと一歩。IRフィルタ除去機で光害地で無理くりでもまぁ出たなと。
 もう少し工夫しよう。