月齢12.7(12月18日の月)

EOS40D CANON EF400mmF5.6L+KENKO TELEPLUS MC7(×2)
ノーフィルタ F8 ISO200 1/200秒 100枚コンポジット
PhotoShopCS5にて現像
中央部をトリミング
12月18日(20:38)撮影。撮影地は福岡。

 久しぶりに月を撮った。
 最近、星撮りがうまく行かない腹いせでもないけど。
 前回の月齢12頃の写真に比べて少し暗めにした。前回は右側で飛びかけてしまった部分が出たが今回はそうでもないかな。
 そのかわり、海が暗いな。

 地球側のクレータが斜めからの光を浴びて陰影を持っている。月の右サイドが際立つ華やかな時期ですね。


 と言う事で、コペルニクスとティコ周辺のピクセル等倍。
 いつもは若干縮小がかかった状態だけどなかなか良い状態だったのでピクセル等倍で切りだしてみた。
 月の右下の部分の油断して処理したら飛んでしまう部分が入っていないのでレベル調整をかけて少し明るくした。
 ティコ周辺の薄いクレータや小さいけど陰影がしっかりしたクレータが写っているよ。
 昨夜は風があまりない夜だった。天頂に近い高度で大気の影響が比較的少ない状態だった。処理している時も月はそれほどコンニャクではなくなかなかいい感じだった。

 ティコから伸びる直線的な光条とコペルニクスの周辺のぐねった模様の対比が面白いな。