双子座(モザイクをやってみた)

EOSX4 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM 
ノーフィルタ F2.8 ISO6400 60秒 8枚コンポジット
SC64 F1.8 ISO6400 60秒 4枚コンポジット
SC64 F2.8 ISO6400 60秒 4枚コンポジット
PhotoShopCS5にて現像
11月6日(3:10)撮影。撮影地 佐賀県某所

 暫くのたうっていたけど、これ以上どうしようもないので公開する。
 ふたご座を撮ろうと考えてみたものの実際にセッティングしてみたら50mmの画角には収まりきれないので、下半分(実際には双子の頭のほうだけど)と上半分に分けて撮ることにした。
 赤経軸を回して合わせれば撮れるだろうと安易に考えたのが運の尽き。このやり方でのモザイクは問題が出るという話を以前聞いたことがあったんだけど、そのまま深く考えずに強行した。
 自分では画角を平行移動したつもりだったんだけど、赤経軸を回しているので北極星を中心とした円を描いて回っているため平行移動じゃない。回転移動になっていた。
 モザイクするときに合わせ難いったら。
 あとひとつは双子座の上半分を撮った際に、ノーフィルタからSC64を付けたときに露出の設定をF2.8からF1.8へ変更するのを忘れていたこと。暗いL画像になりそうだったのでRAW現像の段階で上半分の明るさを下半分の明るさに目視で無理矢理合わせた。
 この写真で見てもわかるようにカストルポルックスの間を走る境界線が出来てしまった。
 あちら側に合わせればこちら側の明るさや色味が違い、こちら側に合わせればそちら側が違うという為体。あー、よくみると暗い部分の色がぜんぜん合ってないなー。難しいというか何と言うか。
 やっぱり20mmとか35mmのレンズで全景を撮るようにしたほうが良かったなぁ。

 半分に切れているけど足元のHα領域は綺麗だなっと。

 年も押し詰まり、年内に撮りに行けるかなー?正月かなー?
 グズグズしていると冬の星座の撮影好機はあともう少しで終わっちまう。