月齢23.6

EOS40D CANON EF400mmF5.6L+KENKO TELEPLUS MC7(×2)
ノーフィルタ F8 ISO800 1/100秒 25枚コンポジット
PhotoShopCS5にて現像
中央部をトリミング
11月30日早朝(4:42)撮影。撮影地は福岡。

 コペルニクスの夕暮れですね。
 コペルニクス周辺の海にある小型のクレータが作りかけのホットケーキの上がり始めた気泡みたいな感じです。
 昨日よりは比較的大気の状態が安定していたみたい。

 月が若干傾いているのは、カメラをポタ赤に載せ、画角の水平垂直を赤経赤緯に合わせているせいかな。もちろん星の写真を撮る時みたいに極軸望遠鏡に北極星を導入してなるだけ正確に極軸を合わせるようなことはしていなくて、極軸を大まかに北に向けているだけ、だけど。

 久しぶりにモザイクとかやってみたいね。そのためにはBORG100ED引っ張り出してきて13.5mmのアイピース付けてGPD赤道儀に載せて、と考えると億劫さが先にたってしまう...。

 明日から12月。12月はふたご座流星群皆既月食。イベントが二つもあるよ。