月齢12.2

EOS40D CANON EF400mmF5.6L+KENKO TELEPLUS MC7(×2)
ノーフィルタ F8 ISO400 1/250秒 16枚コンポジット
PhotoShopCS5にて現像
中央部をトリミング
11月18日撮影。撮影地は福岡。

 久しぶりのお月様。
 職場帰り、自宅について車から降りたら背中の方からお月様が挨拶してた。
 風が弱くて大気が安定している。寒くもないので億劫でもないので久しぶりにお月様を撮った。
 大気が安定しているのコンポジットしていてもわかった。いつもはコンニャクみたいにふらふらする月が今日は大して悩まずにコンポジット出来た。枚数が多い割には短時間で処理が終わった。ただ、ティコ付近のハレーションの部分の処理が難しくてそちらのほうが大分悩んだ。まぁこんなものかなと。もう少しやり様はあると思うんだけど。まぁ、いいか。

 月は今年は元旦の部分月食以降結構撮った。まだ歳が変わるまでもう少しあるのでタイミングがあればもう何度か撮りたいな。特にチャンスがあれば有明の月を狙ってみたい。下弦の月を超えて新月に向かう月は鑑賞するには時間が遅くてなかなか見ることが出来ないんだけど、明け方の冴えた空に見る人もなくひとり輝く月は好きだなー。