鹿児島県某所のトンボ

 7月19日に行った鹿児島県某所。
 ベニトンボは先日公開したが、それ以外のトンボも撮った。

チョウトンボ



 風が強くて失敗が多かったが、この2枚だけはそれでもなんとか形になりました。
 チョウトンボはあのひらひらと飛ぶイメージに似合わず結構俊敏。特にオス同士の空中戦は結構激しい。以前、別な場所で聴いたヨツボシトンボ同士の空中戦で羽根が触れ合うような音はしないけど、垂直方向にかなり激しい機動をする。
 ここはチョウトンボはかなりいたよ。
 って言うか、今年はどこもチョウトンボは当たり年。

ショウジョウトンボ(メス)


 最初、色が色だしベニトンボのメスかと思ったんですけど、調べてもらったらショウジョウトンボのメスでした。
 逃げずに、何度も同じ竹の棒の先に留まってくれたので結構な枚数撮った。

ヒメアカネ


 でっかく撮ったけど、実は上の2種類のトンボよりかなり小さい。まぁハッチョウトンボほどではないけど。
 私はヒメアカネが大好きである。大きさもあるが黄色からオレンジへの色のグラデーションが可愛くって仕方がない。