嵐の後の出撃1

 タイトルだけみるとエライことをしてそうだけど、雨があがって間もないのに辛抱堪らんで渓谷へ虫撮りに出ただけ。昨夜は結構に降ったし、今朝もザーザー降っていたが昼過ぎには上がった。風は吹いていたが予報によると天候は回復する方向だったので出撃した。
 風は強かったが、雨は降らないとわかっていたのか虫が這い出してきていた感じ。



 コマルハナバチかな。あちらこちらでみかけた。昨日はいなかったんだけど。
 →指摘があって二枚目はトラマルハナバチだそうです。


 セイヨウミツバチも昨日はいなかった。ハチ類は天候の変化に敏感なのか?
 →指摘があってコマルハナバチだそうです。
 ご指摘ありがとうございます。



 ニホンカワトンボ。均翅亜目らしからぬ翅広げっぱなし。カワトンボでは珍しい。蛾を捕まえて重くて葉っぱに止まって、滑って辛うじて下の枯れ枝につかまっていた。ずるっと葉っぱから滑った時は正直驚いた。


 ミヤマカワトンボ。ぼちぼち出始めています。


 ナガサキアゲハ。一気に羽化する感じです。


 ヒメウラナミジャノメ。今年初見。