4月28日の渓流

 4月28日に撮りに行ったんだけど、公開する機会を逸していた。このまま放っておくとお蔵に入ってしまうのできょう公開する。

ニホンカワトンボ





 ここまでは300mmズーム+×2のテレコンで。



 EF135mmF2.8にて。
 やはり、単焦点は良いな。色ものレンズであっても。
 ニホンカワトンボは、調べた限りではDNAの調査でいったん分類が明確にされ、オオカワトンボと呼ばれたあとニホンカワトンボに学名が変わった。類縁種のアサヒナカワトンボのほうが若干小さいが見た目だけで分類するのは難しいとのこと。

シオヤトンボ


 こちらもシオカラトンボとの分類が難しいらしい。

ダビドサナエ(だと思う)



(だと思う)等と気弱なことを書いているが、実際によくわからない。

ベニシジミ


 正面から。もしかするとTwitterのアイコンに使うかも。

オオルリ


 初お目見え。写真撮って見てみるまで何を撮っているのか分かっていなかった。