一日

 朝9時起床。家内とともに寝坊した。
 寒い。
 窓の外を見ると吹雪いている。

 ばりかたがあるので食事をしたらすぐ出撃。若干早すぎるが、途中の大濠公園で飛来している水鳥達を撮りたいと思った。
 地下鉄大濠公園駅で下車し、天神方面へお濠端を歩く。
 写真を撮り終ったら、熊楠屋でニラそばを食する。ニラそばは塩味(かな?)の透明なスープにラーメンの麺が入ってそこに大量の生のにらが乗っているという仕様。かしわご飯のおにぎりとにらまんじゅうのセットを食べた。あっさりしている。なかなか美味い。
 食事が終わったらビックカメラでクローズアップレンズを2枚購入。KENKOのACNo3の52mmを2枚。BORGとSP-570uzを組み合わせてデジスコに挑戦するため。高倍率デジカメと望遠鏡を組み合わせる方法らしい。クローズアップレンズはさほど高いものではない。うまく行けば境地が広がるので試してみる価値があるということで買ってみた。テストは明日。
 その後、ばりかたへ移動。勉強会終了後2次会。帰宅は10時過ぎ。