夜のお空

昨夜は20時頃に望遠鏡のセッティングをして21時頃から撮り始めた。
球状星団祭り。
とりあえず、さそり座の球状星団M4。

他の球状星団も撮ったけどこいつは妙に赤い。高度が低いせい?

次に系外銀河のさんかく座のM33。

先日公開したアンドロメダからすれば格段に暗いので撮影枚数を増やしたがいまいち。それでもフェイスオン銀河なので渦巻構造は見てとれる。次はISO感度を上げて露出時間を延ばしてみようか。

おまけはこと座の環状星雲。小質量星のなれの果て。

撮れるとは思ってなかったので試し撮りレベル。今度もうちょっと真面目に撮ろうかな。

若干、ガイド流れはあるもののまぁ順調に撮影できた。
家の中はクソ暑いのでエアコンを入れなければやっていけないが、外は風が通る。何よりも黒い空に点々と輝く星を見ていると何か故郷に帰って来たような気持ちになるから不思議だ。
所詮水素ガスの塊が輝いている様子を撮っているには過ぎないんだけど、ただそれだけのことが楽しい。