なんやらかんやら(セキュリティもみじと道中)

朝起きたらまっちゃさんからトラパされていたよ。
書いてください。よろしくお願いします。

行きがけ

自宅を朝8時半頃に出発。ガソリンが高いけどまぁ少なくとも今回まで自動車で行く。長距離ドライブ好きだし。
で、九州自動車道の古賀のサービスエリアでカレーパンを買う。APETITOのカレーパンが好きで、カレーパンばかり2種類、チキンカレーパンともうひとつ名前を忘れたけど、とカフェラテを買ってムニャムニャしながら九州道を広島方面へ。天気は曇り。途中、美東サービスエリアで眠くなったので一休み。昔は一気に広島まで行けてたんだけど、歳をとったせいか。
防府近辺で覆面にやられた車がいた。その手前で「大丈夫かい?」と思うほどスピードを出していた車だったので、もしかすると免停かも。
宮島のサービスエリアで昼食を取った。ここは背後に森林が広がっているのでもしかして何か鳥が撮れるかも、とカメラ持って行ったんだけど残念ながら時間がなくて食後すぐに出発した。五日市で高速を降りて国道2号を走る。最初は快調だったが高架に入ってちょっと走ったら渋滞。舟入で高架から降りるのに十五分ぐらいかかってしまった。
会場到着は開場の12時半ごろ。まぁこんなものか。

第13回セキュリティもみじセミナ

 会場でノベリティを貰う。もみじらしくスキミング防止用のカード。これは嬉しい。
 ネットエージェントの杉浦社長がWinny関係のネタで講演。
 人ごとじゃねぇよな、P2Pは。職場で漏れたらただじゃすまない、よな。別途誓約書取るか?それも本人だけじゃなくて家族共用のPCでP2Pしませんとか。共用のPCから漏れたり子供がとーちゃんのPCにP2P入れて漏れたってケースもあるみたいだから。
 USBを閉じるとか。うーん、やることいっぱい。
 頼むからどーしてもP2Pやるんだった、自宅で別PC立ててそれには仕事関係何もいれず、あとちゃんとしたAV入れてやってね。やるんだったら。
 ライトニングトークid:TAKESAKOさんのWAFFUL。マルチバイトXSSに対抗するAPACHEのモジュールを公開がアナウンスされた。以前、WAFFULの講演された時に欲しいなぁと思っていたけど公開されたことで非常にうれしい。
 HAMAMOTOさんのスマートフォンの動向。E-MOBILEが欲しくなった。Windowsモバイルのバージョンアップ後に購入検討しようかなと。
 花田さんの電子マネー犯罪関係の話。ニッチなネタでよかったらとんこつで喋っても良いよ。>花田さん
 たりきさんの無線LANの野良AP関係のネタ。ご自宅で無線LAN使っているんだったら、デフォルトの設定で使うのは止めましょう。と言うこと。
 あと、NHKが提供しているあれは面白かった。
 で、16時半すぎて終了した。車で来ているので飲み会はなし。友人と待ち合わせしていたので辞去した。

帰り

 友人と食事。友人は福岡から広島に出稼ぎ中です。
 お店は吉島の広島ボートパーク内の「Cannery Row」。イタ飯屋。綺麗だし安かったし、店員さんの感じがよくて、何よりもおいしかった。

 夕食は17:30から。ここはお勧め。

 食事後、友人を送ってそのまま福岡に向かう。
 帰りは宮島サービスエリアでお土産を買った。眠くて眠くて王司のサービスエリアで30分寝た。
 帰宅は23時半。