今度のネパール行き

11月は概ね決定。で、何をするかと言うと、まず昨年失敗したラジオ作り。
昨年のゲルマラジオは2つの点で失敗した。
まず組み立てする頃に停電になって半田付けが出来ない、のが1点目。次に日本から持って行った完成品が30mのアンテナを繋いでも鳴らない。のが2点目。どうも電界強度不足が原因のようではある。
1点目はガスか何かで行う半田ゴテがあればそれを手配する。1本5千円程度。10本買うと5万円。ちょっと痛い。ただ、飛行機でガスが持ち込めないよなぁと。orz
2点目は電源のいらないゲルマラジオは諦めて増幅するトランジスタラジオにしようかと思う。ところが、知らなかったんだけどトランジスタラジオのキットが見つからない。もっと探せばあるのかもしれないんだけど、今のところ見つかっていない。増幅と言えばIC使うご時世だよな。
最悪、2SCXXXのトランジスタを準備。高周波一段増幅。エミッタ接地でなるだけ部品点数を少なくして...。ラグ板に空中配線すればいいなぁ、とか考えたりする。
あと、7か月程度あるのでぼちぼち準備を開始しようかと思う。
もうひとつイベントがある。
こちらはまだ検討中。ロケット打ち上げ?