LPS-P2でのファーストライト

67mmのLPS-P2フィルタ(光害フィルタ)のファーストライトを行った。
仕事から帰って食事をし、塾に子供を迎えに行った後にGP2を自宅の庭に引っ張り出した。
対象は中天にかかったプレアデス星団
空は本当に明るい。肉眼で北極星が辛うじて見えるくらい。プレアデスは視線を外さないと見えない。視線を外しても辛うじてそこにあるのがわかる程度で、ファインダーの中では何も見えない。右目でファインダーを覗きながら左目で視線を外して辛うじて見えるプレアデスの位置を探りながらカメラの方向を合わせて自由雲台のねじを締める。マンフロットの微動雲台の稼動はもう少し先になりそう。
時間が遅くなればもっと街灯が消えて空は暗くなるんだろうけど、明日はシステムのリプレースがあるのであまり遅くはなれない。まぁある程度空が明るいほうがLPS-P2のテストにはなる。
で、時間が無いので写真の処理はしていない。写真の処理はまた、明日と言うことで。
本業が忙しいのよ。