一日

朝起きて、釣りに行く。
最初は裏門司方面に向かう予定だったんだけど、餌購入予定の釣具屋が閉まっていて餌を買うことが出来ず時間や方向の関係から裏門司は断念。急遽、自宅周辺のポイントの開発に予定を切り替えた。
一箇所に決めて釣りを始めた。餌取りが多く、そのうちハリスを切られる。これはフグだ、と言うことで小さなアタリにあわせたところ小さなのが上がってきた。

ぶーぶー音を立てて膨れてやがる。かわいい顔をしているがこちらのつりは台無し。ちゃんとリリースはする。死んでしまうのはこちらが喰う分だけで、無益な殺生はしたくない。
いろいろポイントを変えて探ってみるが状況は変わらない。そのうち岩場に投げ込んでしまい根がかりをしてしまい、仕掛け一式を持っていかれてしまった。
今日は冬型の気圧配置で雲が多く、雲と光の関係で空を撮るのには良い日であったので、仕掛けがなくなったこともあり撮影に切り替える。ところが、CaplioR4の中に電池もSDカードも入れるのを忘れていたため写真も取れない。
そのうち、用事の電話がかかってきて釣り場を後にする。本日は丸坊主

夕方になり、電話があり20Dの修理が上がったとのこと。早速取りに行く。
空の状態が良かったので自宅に帰った後そのまま近所まで写真を撮りに出た。
星の写真を撮るのは無理だけど雲とか光を撮るには絶好の日である。

光のシャワーのようでなかなか格好がいい。近くの電線はかわしたがちょっと向こうの電線はかわさなかったのはご愛嬌である。

夜にはGP2ガイドパックが届く。TOAST or CD-1と三脚の購入よりGP2ガイドパックのほうが今の私にはリーズナブルではないかと言う判断。将来を考えてドイツ式の赤道儀の操作に習熟しておく必要も感じたため。
20Dの復活がこんなに早いと思わなかったので自由雲台の購入はまだしていなかった。明日、自由雲台を購入したらとりあえず運用状態に入れると思われる。これで、300mmズームが対空状態で有効利用できるようになりそうである。