冬のはじまり

昨日、職場で監査があって緊張しまくったせいかいつもの頭痛が発生した。
頭痛が発生するときは体温が下がっていることが多い。で、昨夜に症状が現れ今朝もあまり改善しないままだったので今日は休んでしまった。職場までの通勤時間がこの周辺にしてはかなり長いほうで、職場で悪化した場合帰るのがかなり辛くなる。と言うことで休んだ。
休んだとはいえ、昼食などで外出はする。幸いに昼過ぎに頭痛はかなり軽快していた。
写真はそのときに撮った。2W前まではふさふさしていたもみじも風と雨で今は殆どの葉を落として寒空に震えている。

年々冬が寒くなくなってゆくような感じがする。
昔は福岡でも一冬に数回積雪していた。くそみたいに寒い日もあった。何枚着込んでも寒気が上がってくるような、底冷えすることも多かった。
ここ数年底冷えをしたことがないような気がする。
簡単に温暖化とは言えないけど、暖かくなっているように思える。