第11回セキュリティもみじ

広島出張。
目的はセキュリティもみじ。今日はセキュアOSの話題がメイン。
サーバOSがメイン。Windowsクライアントはなかなか難しい様子。Pitbullという製品はあるらしいが設定が大変そう。まぁそれはセキュアOS全般に言えることのよう。
もみじで話が出たあと1年ぐらいで自分の仕事でも案件が上がってくる例が多い。今まではSELinuxあたりは避けて通っていたけどそろそろ年貢の納め時かな?

広島への移動にはこれまでは高速で走っていったけどガソリンの値段が上がったし体調が良いわけじゃなかったので新幹線を使った。
13時開始、概ね17時終了。自宅には19半には戻れた。自動車より1時間は早い。
JR広島駅で甘栗を買った。
帰ってから歯止めが利かない。

次は2月23日のセキュリティとんこつ(ばりかた)