ネパール旅行4補足(邂逅)

11月14日は再会があった。
3年程前に日本に招待したその当時の10年生が今は上級学校に進んでいるんだけど、彼らのうちの二人がわれわれが日本からやってくることを聞きつけて遊びに来ていた。
一人はヘムラジ君、もう一人はサビナさん。
二人とも私が引率した福岡離島体験コース(?)に参加させられたんだけど、まぁ時間を守らないのでエライ思いをした。と言うか、彼らにしてみたら何でそこまで時間に縛られなければならないのか判らない様子だった。日本の常識は世界の非常識。うちの理事長が良く口にする言葉。
ヘムラジ君は当初医師志望だったが、3年前に1回やった私のラジオの授業を聞いて物理学に志望を変えて今は大学で物理を学んでいるらしい。成績もトップクラスというから感心してしまう。
最終的には天文学を学びたいと言っていたが、ネパールの大学では天文学を教えていないのが悩みらしい。私の授業で志望を変えさせたんだから責任重大だよな、とか思いながら、できることがあれば手助けをしてやりたい等と思った。
サビナさんとは握手しただけで話も出来なかった。口うるさいすぐ怒るクソ親父のことを覚えていてくれて「サビナ?」と問いかけると笑顔で挨拶してくれた。
その時日本に来たのはあと二人、レクナト君とシラさんがいたんだけど二人は顔を見せなかった。