ネパール旅行5(2007年11月14日)

0300 GET UP
0330 START VIEW STAR(TAKE PICTURES)
0430 END GOTO SLEEP
0600 GET UP
0610 START VIEW MOUNTAIN
0710 RETURN HOTEL SHANGRI-LA
0730 BREAKFAST
1100 GOTO KATHMANDU
1200 START CITY VIEW
1400 Swayambhunath
1600 TEA
1700 SOLTEE CROWN
1900 DINNER

午前3時に起床して撮影に向かう。星明りである。最初は懐中電灯を点けていたが消しても星明りで足元が見える。
ものすごい星空。撮影地点は北西に開けて南東は山の斜面が迫っていたが、シリウスが光るのが木々の葉の間から見える。ギラギラと光って驚くばかりである。
撮った写真はホームズ彗星周りと星明りのマチャプチャレとアンナプルナを背景(前景)とした星空。
ホームズ彗星周りはピントに触ってしまったんだろう。ピンボケであった。
星明りの雪山のほうは感度を上げての撮影で点状の星像のものと、感度を落として日周運動を撮った。広い画角が欲しかったので広角で撮ってみた。
真ん中の尖がっているのがマチャプチャレ。左右の山塊がアンナプルナ。左の光の帯が天の川。

カメラ Canon EOS 20D
レンズ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
絞り f/4.5
露出 59秒
ISO 3200
焦点距離 12mm

概ね1分の露出。2分の露出では周辺の星像が日周運動で流れた。

カメラ Canon EOS 20D
レンズ SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM
絞り f/4.5
露出 1313秒
ISO 3200
焦点距離 12mm

日周運動。概ね22分。
この写真を撮っていたら遠くで飼い犬が思いっきり吠え始めた。あまり吠えるので飼い主が起き出して叱っているのまで聞こえた。人が来て懐中電灯で照らされたら撮った写真が台無しなので22分で切り上げた。
天気が良かったので1時間でも行けたんじゃないかと思う。

学校に戻り再度撮影を行う。
日本ではなかなか見えづらい竜骨座のカノープスの撮影にも成功。山の稜線にある右側の明るい星がカノープス。左側の光は人工の灯り。

カメラ Canon EOS 20D
レンズ CANON EFS17-85mm 1:4-5.6 IS USM
絞り f/4.5
露出 29秒
ISO 3200
焦点距離 17mm

オリオンなども撮ったけど、天の赤道に近い星は足が速い。流れる流れる。赤道儀が欲しい。

その後、再度一寝入りして6時起床。朝日に照らされる山の撮影を行う。

こんなに天気のいいのは初めて。
7時10分ごろシャングリラホテルに戻る。
7時30分に食事。
飛行機でカトマンズに戻る。そのまま市内観光。(スワヤンブナート)サル寺に行った。

(スワヤンプナートのタルチョ)
帰りにいつもの紅茶屋に行って紅茶を購入。ダージリンとシルバーチップを買った。