ネパールでのゲルマラジオ作成

ネパールに持って行く用のゲルマラジオキットが50個、先ほど届いた。

注文した先は特定非営利活動法人 ラジオ少年さん。
こちらの団体は北海道のアマチュア無線の有志たちが作った団体で、次代に生きる青少年に「ラジオづくりの楽しさや科学する心、創造性、もの作り」などを伝えることを目的とする団体です。
キットはボランティアならではの出来です。ラジオケースは一般の食品用のプラスチックのケースを利用されていますが、部品取り付け用の穴が開けられていて皿ビスが収まるように丁寧に加工されています。コイルは昔のキットだったらバーアンテナかμ同調コイルでしたが、このキットではホルマル線をフェライトに巻くようになっていて、いかにも作ってる感があって良いです。

完成品の写真が下。

私の自宅から20km程のところに50kwのラジオ放送局がありますが、このキットに7mばかりのアンテナ線を繋いだところクリスタルイヤホンに実用レベルで入感しました。

もしも、ラジオ作成を子供たちを集めてやってみたいと思っている方がいたらこちらに連絡すると良いと思います。

先日、ラジオ作成の参考書を買おうと思って本屋に行った。昔はあれほど沢山あったラジオ作成の本だったんだけど、時代は変わり1冊も無かった。デジタル技術関係の本はいっぱいあったんだけど同調とか検波とか書いてあるラジオ技術の本は見つからなかった。時代の流れなのかねぇ、とお爺になってみる。