本日のLP

煙が目にしみる/パガニーニ・アンサンブル
ヤフオクで落札したLPが本日届いた。
針を落として驚いたのは、スクラッチノイズがほとんど無い優良盤。次に書くHIT KIT PARTYは悲惨なくらいノイズだらけだったのに、凄いことです。
うちのステレオシステムと一番相性が良いタイプ。幸せな一時でした。
HIT KIT PARTY/北村英治
昨日、針を落としてあまりのノイズの多さにショックを受けたが、気を取り直して木工ボンドパックを試しにA面にやってみた。
セメダインの木工ボンドを使い、指に水を付けながら溝に水で希釈されたボンドを刷り込むように満遍なく盤面に塗って一晩乾かした。
結果は、完全にノイズが取れたわけではないけどまあ聞けるレベルにまではなったようでした。
クラリネット北村英治、ピアノの秋満義孝、バイブの増田一郎、ドラムの須永ひろしで菅野沖彦だから、まあ、オールスター総出演というか何というか。
4人の表情が目に浮かぶよう。
その後、B面の木工ボンドパックをして、後は明日のお楽しみ。I GOT RHYTHMが久しぶりに聞けそうで楽しみです。

それにしても、やっぱりLPの音は良いです。上記のLPは2つともCDも持っているけど、聞き比べてみてもLPの方が優しくて、広がりと奥行きがあって、スピードと迫力があって、CDが良いのは殆どノイズがないと言う点だけだと思う。