本日のLP

モスクワセッション(Sheffield LAB)
ずいぶん昔に買ってたんだけど針を落とさず幾星霜。まあ10年はたっていると思います。1枚聞き通して大変ヨロシク思いました。
それにつられて同じSheffield LABのラプソディ・イン・ロシアのCDを聴いた。いろんなジャンルの曲が入っているんだけど3曲目の「プロムナード」。あの、脱力系の曲で時折はいるピアノの澄んだ響きが堪らないです。
あと、8曲目の「Rialto Ripples」はラグタイム。これも好き。
先頭の「I Got Rhythm」もなかなか良い。この曲はいろんな人がカバーしているみたいだけど、クラリネット奏者の北村英治さんが「HIT KIT PARTY」と言うアルバムのラストで気合いの入った演奏をしている。一連の曲の演奏をして本日最後の曲が「I Got Rhythm」で、途中でへろへろになりかけている気配を見せているんだけどそれでもきっちり最後まで吹き通す。ライブ感溢れる非常にすばらしい演奏で私は大好きです。