精霊の守り人(コミック) 藤原カムイ

100冊の記念すべき第1冊目。

精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)

精霊の守り人 1巻 (ガンガンコミックス)

原作は読んでいる。
コミック化されアニメ化された作品。
藤原カムイさんはもう大昔、デビュー作品を見たんだけどそれ以来のような感じ。絵的にはいい感じ。物語とは概ね良くあっている。
アニメのほうは「攻殻機動隊」のプロダクションL.G。まだ見てないけど期待が出来そうだと思う。
けど、あちらこちらで言われているようだけど、バルサ、若いんじゃない?
原作の守り人シリーズはまだ全部読んでいない。
はてな年間100冊読書クラブ:1

iPod Touch

本日、ネットワークベンダの営業さんがやってきて、iPod Touchを見せてくれた。
やっぱりかっこいーじゃねーか。液晶がでかい。Movieを見せてもらったけど迫力あるな。ジャギーをあまり感じない。操作性もさすがApple。この操作性を何で日本のメーカは出来ないのかな、ってのは無いものねだりかな。Musicで、立てたらアルバム表示、寝かせたらCover Flowになる。こんなところは技術陣の遊び心と言うか余裕というか。
残念なのは入力系の機能は弱い。まぁ携帯音楽プレーヤと言うカテゴリがいろんな方向に拡張した製品でPDAじゃないので当然と言えば当然なんだけど。
簡単なソフトキーボード付いている。予測漢字変換をやってくれる。ここまであって無線LANが繋がるならばもっと入力系の機能が欲しいなと思う。まぁGoogleのドキュメントとかGMailと組み合わせればそこそこ使えるような気はする。
欲しい!と物欲魔人がダンスを踊りそうな気配だったが、ここはやっぱり欠点を考えると自然と魔人も鎮められていった。
まず、売りの無線LAN。繋がらないと無用の長物。わが地方都市ではそんなにHOTSPOTは無い。デジタルデバイドと言うやつです。これは結構致命的。自宅周辺では自宅の中でしか使えない。
次に16Gと言う容量。H264で映画が何本か入りそうだけど、ちょっと小さいような。せめて30Gは欲しいような気がする。
液晶がでかくてその液晶画面を触って操作するので指紋がべたべた付く。新しいiPodは裏が金属光沢なので高級感あるんだけどこちらも指紋べたべた。

入力系の部分はiPhoneあたりと棲み分けがあるのかもしれない。まぁiPhoneは調べたことは無いので良くは判らない。

この先も気になる商品系列です。

ナツハヨル ASA FESTOON

ナツハヨル

ナツハヨル

数日前に久しぶりに聴いたASA FESTOON。聴きたくなって続きを買って今日届いた。
ASAらしい曲で、HOME&AWAYのイメージが払拭されて良かった。

ルール

はてな年間100冊読書クラブに入った。
下記のルールでやりたいと思う。
・雑誌以外(コミックも含む)
・基本的に初読のもの(ただし、10年以上前のものを再読した場合には含むものとする)
・期限は2008年10月4日まで