NagiosでのAPCのUPSのバッテリ監視2(Net-SNMPへのMIBの追加)

雪泥狼爪さんのページでコメントした件でふと思い出したのが職場で稼働中の死活監視システムのNagios君の件である。
基本はNagiosが各サーバやらHUBやらの機器に対してネットワーク経由で死活監視をする。具体的には監視対象の機器に対してPINGを飛ばし、Replyが返ってこなければ該当のシステムは死んでいるとしてWEB上で異常状態にあると表示したりあらかじめ設定された管理者に通知メールを送ったりするソフトである。他にもオプションとしてHTTPが動いているかとかSMTPが動いているかとか、snmpで状態監視をしたりすることが出来る優れもののプログラムである。
いまさらながら紹介した『DeathSwitch』と言うサービスに動作がそっくりだなぁと思っている。相手が人であろうと機械であろうと死活監視と言うことだったらそっくりになるのも道理だと思う。とりあえずつついてみて、様子を見ようと言う事か。

で、そのようなことをつらつら考えていたら以前書いたNagiosによるAPCのUPSのバッテリ監視については宿題が残っていたことを思い出し、本日解決を行った。

現在、UPSのバッテリ監視としての機能は問題なく動作しているのだけど、Nagios上の定義で

:
  check_command                   check_snmp!public!.1.3.6.1.4.1.318.1.1.1.2.2.4.0!1!2
}

と記述されているところをAPCUPSのMIBの定義を使って

:
  check_command                   check_snmp!public!upsAdvBatteryReplaceIndicator.0!1!2
}

と記述できないかと言うことであった。「upsAdvBatteryReplaceIndicator」ならばUPSのバッテリ交換のインジケータだなわかるけど「.1.3.6.1.4.1.318.1.1.1.2.2.4.0」じゃいちいちMIBの定義を引いて調べなきゃならない。ソースの可読性が悪く、担当者間の引継ぎ後に問題が起こる可能性が高い。
問題はNagios側の定義ではなくNagiosが利用しているNet−SNMPに定義されているMIBへAPCの拡張MIBを追加することであった。

このページを参考にして行ったところ出来た。
方法は下記の通り。
元にするMIBはNetwork Management CardのCDの\SNMP361ディレクトリに入っているpowernet361.mib。
これを何らかの方法でNet-SNMPのMIBのディレクトリにセットする。
職場のNet-SNMPは/usr/share/snmpにインストールされているので、MIBをセットするディレクトリは/usr/share/snmp/mibsである。
該当のディレクトリにMIBをセットした後に、

[root@nagios mibs]# MIBS=ALL; export MIBS 

を行う。Cシェルならばコマンドが違うと思うけどそれは適当に読み替えてください。
で、うまく行ったかどうかsnmpwalkで試す。

[root@nagios mibs]# snmpwalk -c public -v 1 192.168.nn.yy upsAdvBatteryReplaceIndicator PowerNet-MIB::upsAdvBatteryReplaceIndicator.0 = INTEGER: noBatteryNeedsReplacing(1)
[root@nagios mibs]#

と出ればとりあえず成功。
このあとNagiosのcheck_snmpコマンドでも動くかどうか確認した。

[root@nagios etc]# /usr/local/nagios/libexec/check_snmp -H 192.168.nn.yy -C public -o upsAdvBatteryReplaceIndicator.0 -w 1 -c 2
SNMP OK - 1 | PowerNet-MIB::upsAdvBatteryReplaceIndicator.0=1
[root@nagios etc]# 

上記のように出れば成功。
後は、Nagiosのetcディレクトリ配下のservices.cfgファイルを変更しnagiosをリスタートすればうまく行った。

次はバッテリの強制交換の時期を教えてくれるような設定がNagios上で出来ないか検討をしてみようと思う。

準備完了・・・

初めての赤道儀にのたうちながらも、ちゃくちゃくと準備を整えています。
GP2のデビュー戦は見事に星が流れて追尾失敗したが、原因はバランスウェイトと光学機器の重量バランスが悪い点と極軸があっていないということであると考えました。
バランスウェイトはどうしようもないので追加のウェイトと軸を発注して、それは昨日到着。
極軸に関しては自宅庭より北極星が見える場所を探し出してそこに赤道儀を設置することで極軸合わせの目処はたったので昨日再度撮影にチャレンジしました。
ところがやはり失敗。昨日はGP2ガイドパックにカメラを設置するための自由雲台が壊れてしまいました。SLIKの自由雲台は雲台を三脚に固定する側のメスねじがドイツ規格の3/8"のものにアダプターねじをかませて1/4"の国際規格にするように出来ています。
昨夜、撮影をしようと暗い中で作業をした際に、そのアダプターねじが緩んでいることに気が付かず赤道儀側のねじを力任せに締め上げたところアダプターねじが壊れてしまいました。
本日はそのアダプターねじをカメラ屋で買って来てSLIKの自由雲台に装着しました。ガイド用の望遠鏡として買ったBORGの6センチも本日届き、赤道儀のセットをしようとしたところ、空がめちゃくちゃ明るい。半月を過ぎ空が明るくて北極星すら肉眼でどこにあるか良く判らない。極軸望遠鏡の視界に北極星を入れれば何とかなるのでしょうけど...。
と言うことで本日も断念。
これから1W程度お空が明るい時期が続く。次のチャンスは大晦日近くかな。
なかなか思うように進みません。